サリーちゃんの広告出演歴(判明分のみ)



●アサヒコーポレーション(靴会社)
 「APPLE」(平成元年〜2年)
  第2作が出演。第2作が本放送されている際、その番組中によく流れた。「APPLE」自体はサリーちゃんの絵が描かれた靴ではなく、女児用の運動靴。サリーちゃんの描かれた靴も別に存在した。

●日本酸素(化学会社)
 「シャトルシェフ」(平成元年10月?)
  第1作が出演。「シャトルシェフ」そのものは火をかけなくても保温出来る機構で、「魔法瓶」をヒントに得たもの。平成元年10月頃に多角化の一環として発売されたことが「日本経済新聞」の縮刷版により判明。販促用のテレホンカードも存在。

●DDI(電話会社)
 「αLCR」(平成5年4月)

 出演場所:日本経済新聞(平成5年4月26日)・他
 「みんなー!電話代にも魔法が使えるのよー!」
 サリーちゃん、カブ、ポロン(共に第2作)が出演。「αLCR」とは異なる電話会社において通話料の安い回線を自動的に選択するシステム。


ベルリッツ中吊り広告(丸ノ内線500形車内) ●Berlitz(外国語会話学校)
 「グループレッスン」平成6年1〜3月
     出演場所:朝日新聞(平成6年1月24日、他)、英会話冊子の裏表紙、街頭ポスター、営団地下鉄の車内中吊り広告他
     サリーちゃん等(第1作)が出演
  1. (サリー)「こまった。こまった。こまった。こまった。英会話をならいたいんだけど、どこの学校えらべばいいの。やん、こまったわ。」
  2. (カブ)「いくら英会話が身につくからって、先生がこわいなら、そんな学校いきたくないぞ。」
    (サリー)「大丈夫。ベルリッツならカブにもやさしくしてくれる。グループレッスンは、みんなで楽しみながらちゃんと英会話が身につくのよ。電話でいろいろ聞いてみたら。」
  3. (よし子)「サリーちゃんは、ベルリッツをすすめるけど。授業料が高くちゃ、きっぱり、イヤよ。」
    (サリー)「なに言ってんのよし子ちゃん、ベルリッツは決っして高くはないの。グループレッスンなら、楽しくって、ちゃあんと英会話が身について、いつもより20%もおトクな月々わずか19,200円からよ。とにかく電話で相談したら。」
  4. (三ツ子)「ぼくたち3人まとめてめんどうみてくれる、英会話レッスンってベルリッツにはないのかなあ。」
    (サリー)「もちろんあるから心配しないで、三ツ子のみんな。それは、グループレッスンっていって、はじめての人も明るく楽しく気軽に通える、3〜4人の英会話レッスンのことよ。ちょっと電話で聞いてみようよ。」
  5. (すみれ)「えーっ、ベルリッツって、ビジネスマンのためだけの英会話学校じゃなかったんですかあ。」
    (サリー)「えーっ、すみれちゃん、それは、大きなま・ち・が・い。ベルリッツのグループレッスンは学生やOLで半分以上なんだよ。ほとんどの人が英語をならうのが初めてだから安心して。電話して確かめてみたら。」


●ポッカコーポレーション(食品会社)
 「まんなかおむすび」(平成6年3〜4月)

 出演場所:テレビコマーシャル
 サリーちゃん(第1作)が出演(但し声は第2作の山本百合子さん)。フリーズドライのおむすびの具で、握りたてのおむすびの中にそのまま入れて時間を置くと、おむすびの湿気により元に戻るようになっている。
 ただ、この時ポッカはミュラーアイスビールの宣伝を積極的に行っていたため、このコマーシャルは余り流れなかった。


alpa中吊り広告(合法入手、丸ノ内線掲出分) ●東京・池袋 サンシャインシティ アルパ(商店街)
 「クリスマスプレミアムセール」(平成8年12月12日〜25日、首都圏のみ?)

 出演場所:Sunshine City内、営団地下鉄の全線車内中吊り広告(12/11〜13)、JR埼京線の車内角広告、営団有楽町線の各駅(?)掲示ポスター、他
 サリーちゃん、三つ子(共に第1作)が出演
 三つ子が「外国いきたい!」「おこづかいほしい!」「遊びにつれてって!」とプラカードを持つ。サリーちゃんは「3人まとめてマハリクマハリタ」
 アルパで1万円の買い物をする度に、「外国行きたい!」抽選10組20名にミラノ&ベニスカーニバル6日間の旅ご招待、「おこづかいほしい!」もれなく500円分の商品券プレゼント、「遊びにつれてって!」先着1万名にナムコ・ナンジャタウンのパスポート・ペア5割引券進呈。


店頭に置かれていたチラシ ●タカノフーズ 「おかめ納豆水戸一番」(食品)
 「わくわくボーナスキャンペーン」(平成9年3月12〜5月11日、関東地区のみ?)
     出演場所:テレビコマーシャル 日本テレビ、TBS、フジテレビ等で放映
     サリーちゃん(第1作)出演(声は野村道子さん、故・平井道子さんのイメージ)
  1. サリーちゃんが街頭で拡声器を用いて「おかめ納豆水戸一番」と宣伝
  2. 納豆ご飯を食べながら「マハリクマハリタ・・・おかわり」
     キャンペーンは製品バーコード4枚で現金1万円が2000名に、バーコード2枚で現金5千円が3000名に当たると言うもの。
     店頭に用意されたチラシ(兼応募葉書・右画像)や販促用のテレホンカードもあった。


●タカノフーズ 「おかめ納豆水戸一番」(食品)

 出演場所:テレビコマーシャル(平成9年10月頃、関東地区のみ?)
 第1作が出演。バンドで歌う映像で、メインボーカルがサリーちゃん、パパがドラム、よっちゃんがキーボード、三ツ子がコーラス。
「大好きあなたがNo.1、本当に本当No.1、あったかご飯があると、水戸一番・・・『みんな食べてる〜?』『うん、食べてる(実写の子供)』・・・水戸一番」
 同時にキャンペーンが行われていたが、サリーちゃんとは直接関係なさそうだ。なお、これに伴うテレホンカードは製作された。


●住友林業(建設)
 「魔法使いサリーのおもしろ仕掛けヒント満載モデルハウス」(平成10年8月)

 出演場所:朝日新聞平成10年8月7日付け広告、住宅展示場前の幟など
 第2作が出演。8月8日〜16日に各住宅展示場で開催されたもので、総計先着8000名に「家づくりヒント!HINT!」たる冊子がもらえるが、冊子には特にサリーちゃんは描かれていない。サリーちゃんの描かれたうちわが配られていた。


●東京・池袋 サンシャインシティ
 「サンシャインシティ20周年記念大感謝プレゼント・100万円おこづかい付!! 飛行機もホテルもハイクラス!! ロス・ラスベガス・ハワイ豪華9日間の旅 4名様1グループをご招待!!」(平成10年10月、首都圏のみ?)

 出演場所:朝日新聞平成10年10月15日付け広告
 第1作が出演。三ツ子はそれぞれ「ラスベガスいきたい」「ハワイつれてって」「おこづかいほしい」のプラカードを持ち、その脇によっちゃんが窓越しに「私もいきたいワ(ハート)」、そしてサリーちゃんは箒に乗って「4人まとめてマハリクマハリタ」と。前のアルパの広告に類似しているが、今回はサンシャインシティ総合と思われる。


●ファミリーマート(コンビニエンスーストアー)
 「元気アップキャンペーン」(平成14年12月)

 出演場所:ファミリーマート店頭 他
 第2作が出演。「サイボーグ009(3代目?)」と共に、ドリンク剤のキャンペーンとして起用された。キャンペーンでは限定500体のオリジナルフィギュアが当たるなどがあった。


●アリコ(保険会社)
 「サリーちゃんの保険紹介」(平成16年9月)

 出演場所:新聞広告、インターネットサイト 他
 第1作が出演。サリーちゃん、カブ、ポロン、よっちゃん、すみれちゃん、パパ、ママ、大魔王、山辺先生、ウルトラ婆さんとオールスター勢ぞろいで、多数の保険を紹介。平成16年9月6日朝日新聞朝刊の真ん中に2面に渡ってカラーで大きく掲載。あらゆる方法で資料請求をすると、サリーちゃんによる保険の案内や、前期は粘着ピンが、後期は携帯電話画面クリーナーがそれぞれ先着5万名にもらえた。各保険ごとで別々の封筒で到着、封筒もサリーちゃんたちの絵が描かれており、冊子(と言うよりチラシに近いが)は資料請求を行った保険の種類によって各々異なる。更に何らかの保険契約を結ぶと先着1万名にオリジナルキッチンタイマーがもらえた。
 専用の電話をかけると、サリーちゃんの音声(おそらく野村道子さんの声っぽい)が流れた後、オペレーターにつなぐ仕組みとなった。
 新聞広告では平成16年末ぐらいまで度々登場、色々なバリエーションが展開された。
 またWebではクイズやゲーム、占いなど楽しいページが開設されていたが、平成17年2月9日を以て終了した。
 なお、アリコはよくテレビコマーシャルを行うが、サリーちゃんを用いたテレビコマーシャルは製作されなかった。


●富士通ゼネラル(家電会社)
 「nocria」(平成18年12月・平成19年6月)

 出演場所:インターネットサイト、他
 第1作が出演。現時点で判明していることは暖房効率No.1で「魔法のエアコン」と言うことで箒に乗ったサリーちゃんが出てくることである。まず平成18年12月にTVCMも放送、声は第2作の山本百合子さんのようだ。また販売店に置かれている富士通ゼネラルのエアコンのカタログにも出演。
 この効果は絶大だったようで、平成19年夏商戦でも新たにTVCMが製作され、同商戦用のカタログもサリーちゃんが沢山出るようになった。
 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/index.html


(※参考)NTTコミュニケーションズ(通信事業者)
 「OCN」(平成21年11月)

 出演場所:TVCM、公式サイト、パンフレット、他
 基本的に第1作に基づいたもので、脇役であるよっちゃん、三つ子、パパは登場するものの、肝心のサリーちゃんが出演しない。代わりに相武紗季が格好を扮し、魔法を掛けると言うもの。TVCMでは主題歌の替え歌(伴奏はほとんど一緒)を歌っているが、それがスリー・グレイセスなのかは不明。
 ※参考としたのは、サリーちゃん本人が出演していないため。


 その他、第1作本放送放送時には、デパートのイベントなどで出演。また、平成2年3月の「東映アニメまつり」における映画上映の際も、放映前を中心に出演。


戻る