イベント・映画・公演


現時点で判明している分のみ掲載いたします。
尚、きぐるみショーについては多数公演されたのと調査していないことを理由に掲載しません。

・東映まんがまつり など
劇場用新作はなく、テレビ版を劇場向けに再放映したものであるが、家庭用ビデオがなかった当時は貴重な存在であった。
 昭和42年7月21日の夏休み「東映まんがまつり」では24話「謎の幽霊館」と26話「魔法の風船旅行」を再編集版したものを上映。他作品は「ひょっこりひょうたん島」「キャプテンウルトラ」「黄金バット」
 昭和43年7月21日の夏休み「東映まんがパレード」では77話「小さな魔法使い」を上映。他作品には「太陽の王子ホルスの大冒険」「ゲゲゲの鬼太郎」「ウルトラセブン」
 昭和48年7月18日の夏休み「東映まんがまつり」では89話「バンザイ!キャンプファイアー」を上映。他作品には「マジンガーZ対デビルマン」「仮面ライダーV3対デストロン怪人」「ロボット刑事」「キカイダー01」「バビル2世 赤ちゃんは超能力者」

東映アニメまつりパンフレット・東映アニメまつり 平成2年3月
平成2年3月上映となった「東映アニメまつり」。「ドラゴンボール・この世で一番強いヤツ」「悪魔くん・ようこそ悪魔ランドへ!!」そして「魔法使いサリー」。3本でいずれも劇場用新作。「魔法使いサリー」は監督・葛西治、脚本・酒井あきよし、作画監督・山口泰弘と鈴木郁乃、美術・吉池隆司、放映時間は27分

・着ぐるみショー関連 平成元年〜3年頃
第2作の本放送に合わせて着ぐるみが製作され、各地の遊園地、デパートの屋上などにより「着ぐるみショー」が開催された。また、平成6〜7年、テレビ朝日で放送された「さんまのナンでもダービー」において何度か出演した。着ぐるみにはサリーちゃん、カブ、よし子などが存在するものと思われる。

・キャラフェスタ'96関連 平成8年8月
平成8年夏に東映動画40周年を記念した「キャラフェスタ '96」が東京品川の新高輪プリンスホテルで開催された。チラシ等には多数の東映動画キャラクターが登場し、目立つのはセーラースターズとドラゴンボールであるが、サリーちゃんも第2作の姿が登場している。また、会場内で発売された「東映アニメ大博覧会」の300円のパンフレットにも第2作の絵が出ていた。

・アニメ・ドリームトレイン1999 平成11年8月〜9月
東京のJR品川駅9・10番線ホームにおいて、東映アニメーション他のアニメ作品を展示した列車が横付けされた。先頭は蒸気機関車のC62 2、「銀河鉄道999」のモデルともなった機関車である。4両目に「おジャ魔女どれみと魔女っ子世界」としてサリーちゃんの脇役の人形が「ひみつのアッコちゃん」「美少女戦士セーラームーン」の人形と共に展示。

・魔女っ子大作戦スペシャルライブ H11.8.14 渋谷ON AIR WESTにて
堀江美都子さん、朝川ひろこさん、SALIAさん、大杉久美子さん、石田ようこさん、アップルパイのお二人が出演。「魔女っ子チックル」「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「ミラクル少女リミットちゃん」などが歌われた。時間は16:30〜18:15頃まで。

・ミュージカル「魔法使いサリー〜美しき星地球を守れ〜」 平成12年1月15〜17日/平成13年1月18〜22日・28日
劇団スターキャストにより上演されたもので、東京・池袋の東京芸術劇場で2度に渡り公演された。平成12年時はサリー役は福井裕佳梨さん、平成13年時は三田あいりさんが行った。平成13年時は1月28日に大阪のサンケイホールでも公演された。ミュージカルが収録されたビデオもスターキャストの手で来訪者向けに販売された。





戻る