前に 戻る 次に

完全引退(5)〜記念乗車会当選〜



 6月24日頃、丸ノ内線500形が完全に引退すると言うことで、7月20日に記念列車を運転することとなったのです。ちなみにこの日は「海の日」の祭日初施行でもあります。それにちなんで、本線の02系の1編成にはヘッドマークが付けて走ったりしました。

 その告知は各駅のみならず、少なくとも丸ノ内線の全車両の妻面窓に貼られました。真っ赤なポスターで、招待制・抽選であり、ペア150組300名。区間は後楽園→中野車両基地、中野車両基地(工場・検車区)では撮影会や部品即売会などが行われると言うものです。7月4日締切で、1週間後に結果が出るとのこと。

 当然のことながら私も応募したのですが、ペアと言うことで、母と一緒に行くことにしました。締め切りが過ぎ、発表待ちをドキドキしながら待っていたのですが、葉書が届くと思われる7月12日は大学の授業があり、また前日中野工場で搬出される719と720の姿があったので、大学の帰りがけに川崎埠頭へ行こうと思いました。登戸→(南武線)→川崎→(バス)→川崎埠頭と行くのですが、川崎駅で公衆電話から電話をした所、なんと当選葉書が到着、これに私は本当に喜びました。その嬉しい気持ちをそのままに川崎埠頭へ行き、前日搬送して到着したばかりの719-720を夕日の中撮影したりしました。まだ到着して間もなく、車体は台に載せられており、台車は別の所にありました。


 帰宅して葉書を確認。「このたびは、上記イベントにお申込みいただきありがとうございました。今回は2400通を越える、お申込みをいただき、抽選させていただきました結果、貴殿につきましてはイベントへ御参加いただけることになりましたので、下記の通り御案内申し上げます。」と書かれていました。


 その葉書は今でも大切に保存してあります。本当に嬉しかったです。


前に 戻る 次に