前に 戻る 次に

完全引退(4)〜引退発表〜

 平成8年6月16日、いつものように丸ノ内分岐線の500形を撮影していた時のことです。中野富士見町駅の手書きのポスターで、7月18日をもって引退することが書かれていました。それに伴い、7月14日にはささやかなイベントを行うことも書かれていました。



 実は2月の撮影会の時に、職員さんが「7月まで」と言われたので大体分かっていたのですが、実際に日程が発表されると何だか寂しさを覚えることになりました。この日も駅構内で電車を撮ったりしていたのですが、より一層気合いが入ったのは言うまでもありません。

 また02系の分岐線仕様がどうなるのか、逆に楽しみで仕方なく、まめに中野検車区周囲へ行ったのですが、6月15日に初めて搬入された現物を見ました。ちなみにいつ搬入されるかの日程は分からないために、搬入場面の写真は撮っていません。

 驚いたのは、80番台になっていたこと。私はてっきり53の続きで54〜58編成、或いは02-700〜02-900になるのかな、と思っていたので。
 帯の形状がちょっと違うなどでしたが、概ね本線に似た感じでした。

 7月に入り営業運転に入ったのですが、7月4日に私は早速写真に撮りました。ピカピカの編成ですが、当初は側面扉中央部に「中野坂上〜方南町」のシールは貼っておらず、また構造も簡素になっており、何だか新鮮な感じを受けました。また正面の密着連結器は、電気連結器を付けるための出っ張りはあったものの、最初から電気連結器はありませんでした。


 現在はワンマン改造を受けて結構変わっているのですが、それを見越してか、最初からワンハンドルでした。

前に 戻る 次に