前に 戻る 次に

完全引退(2)
〜走行音を録音をして〜


 500形撮影会の成功の余韻に浸っていたのですが、ふと走行音を録音したいと思い、録音することにしました。以前も古いカセットテープレコーダー(モノラル)で何度か録音しており、平成元年5月21日の早朝には荻窪→池袋間で576の運転台付近で約50分間録音したのですが、兄が使っているプロフェッショナルウォークマンが使える状態にあったのと、、新たに購入したステレオマイクを用いて、何回か分岐線の500形の走行音を録音しました。ドルビーBとハイポジ・メタルのテープを使って、ある時は1往復半ぶっ通しで録音したりしました。

 地元なために方南町5時発の電車に乗ることも可能で、朝5時〜6時台の空いている時間帯で多数録音したため、会話などはほとんどなかったのですが、少数の乗客の咳が入ったりとかはしました。

 ちなみにこの時は小田急2600形や神奈中バス(三菱ふそうエアロスター)等の録音も沢山行いました。これらテープは、平成18年11月の三連休などを利用して一気にデジタル(CD−R)化しました。25年前の古い機種ながら再生時にヒズノイズなどが少ないカセットデッキがまだ動く状態にあったのが幸いだったのです。

特別公開
500形走行音:中野坂上→方南町間
(平成8年3月録音、時間・車番不明、MP3形式、8分13秒、7.52MB)
音声データはこちら

※データの無断転載を禁じます



前に 戻る 次に